Un jour spécial!

ちょっとだけ、スペシャルな毎日。

2014-01-01から1年間の記事一覧

下痢嘔吐の風邪

クリスマスも終わり、もう今年も残すところあとわずか。って時に、息子、突然ご飯を嫌がりました。口の前に持って行ったスプーンをイヤイヤして口を開けず。何度もやっているとしぶしぶ口を少し開けるものの、口から出す。なんだろう、突然の好き嫌い?でも…

下痢嘔吐の風邪

クリスマスも終わり、もう今年も残すところあとわずか。って時に、息子、突然ご飯を嫌がりました。口の前に持って行ったスプーンをイヤイヤして口を開けず。何度もやっているとしぶしぶ口を少し開けるものの、口から出す。なんだろう、突然の好き嫌い?でも…

きちんとお蕎麦。

すっかり年末ですね。サラリーマンの方々は、忘年会で忙しいことでしょう。かくいうわたしは、すっかり専業主婦。忘年会のお誘いは皆無です。なんか、、、そんなもんなの?子育て主婦の孤独を感じる瞬間ですね、まさに。 そんなこんなでぶーたれていると、「…

息子、はじめての怪我。(しかも顔)

息子さん、はじめての怪我をしました。いつものようにダイニングの椅子につかまり立ちをしていたところ、手を滑らせ、顔から激突。おでこ辺りをゴッチンしたかな?と思って拾い上げると、なんと目の端から血が!!やっばい!!目から血!目から血!動揺して…

ベビーグッズはやっぱり便利。

ベビーグッズ、全部買うわけには行かないですよね。本当に少しの間しか使わないし、高いし、だもんで、みなさんレンタルしたり、口コミ見たり、厳選して買ってることと思います。わたしがここ最近悩んで悩んで買ったものは、先日載せたベビーチェアとおくだ…

フットマフが欲しい。

義母が息子の防寒服を買ってくださいました。これと、ミキハウス色のやつどっちがいい?と、言うので、こっちにしました。しかし、まるで寝袋だよねー。確かに暖かそうですが、室内に入ったら暑すぎそうだし、お外でまだ遊ばないし、いつ期せればいんだろー…

破壊魔現る。

開けたがりの息子。キッチンの扉を開けて、食器棚からお気に入りの食器を出して割りました。殺意。もう、なんか苛立ちが半端ない。晩御飯の準備も途中ですが、もう完全にやる気を失いました。このやり場のない怒りを、皆さんは何処にぶつけておられるのでし…

ベビーハイチェアを買いました。

ついにベビーハイチェアを買いました。今まではバンボに座らせて食べさせてたんですが、 かがんで食べさせるのが、こっちがつらいので、ハイチェアのほうが楽そうだ!と思い。で、いろいろネットで探したのですが、結局はコレにしました。ハイチェアと言えば…

開けたい息子。

最近、とにかく開けたい息子です。本棚とかTVラックのものとか、とにかくなんでも掴んで口に入れて、放り投げる息子を警戒し、手の届きそうなものは、蓋つきのカゴなどに入れました。が、どうでしょう。開けます。とにかく蓋つきのカゴも、食器棚の扉も、炊…

顔にうるさい息子、0歳。

息子さん、最近少し人見知りと言うか全く知らない人の前だと少しおとなしくするようになりました。とは言え、基本女の人が大好きです。児童館などに行くと、人のママにべったりくっついたり甘えたり保育士のお姉さんにしがみついてはなれなかったり。女好き…

子育てってクリエイティブ。

先ほどTVを見ていたら、宮沢りえさんが出ておりまして。わたし、彼女の事好きなんですが。で、「子育てってとってもクリエイティブな事」とおっしゃってました。なんか、なるほどー!!と思ったり。子育てをしていて思うのは、本当にマニュアル通りに行かな…

はじめての好き嫌い。

息子さん、離乳食順調に食べております。こんなにたくさん食べてもいいのか?ってくらい。ふつうの子供茶碗ぐらい食べます。今のところ、離乳食2回、ミルク3回で落ち着いてますが、9ヶ月に入ったら、離乳食3回にしよっかな?と思っています。離乳食とは言え…

はじめて動物園。

先日、晴れた平日にベビー連れではじめての動物園に行きました。旦那さん、忙しい中時間作ってくれました。感謝。 というのも、1歳までに動物園に行くと、たくさんの菌がうようよしているので、免疫が上がって菌に強くなる!!と友人がアツく語っていたから…

猫も杓子もボジョレー

猫も杓子もボジョレーですね。SNSを開けば、どいつもこいつも楽しく飲んでます。私は母乳じゃないので、飲めるには飲めるのですが、赤子を1人置いて出る訳にもいかないし、そもそも誘われもしません。なんですかね、この無性に腹がたつ、置いて行かれた感は…

ママのファッション事情

最近よく雑誌を見ます。ファッション雑誌です。今までのように、のんびりウィンドーショッピングも出来ないし。今まで行ってた渋谷とかには全然行かなくなったし。ヒルナンデスのオシャレコーナーとかの情報を信じていいのか謎だしwだもんで、よくファッショ…

働くママ、専業ママ。

先日、児童館で保育園の話になりまして。産休のママたちはもう追い込まれているわけです。世田谷区は特に待機児童が多いので、希望の保育園どころか、どこでもいいから入れてくれという感じでも、なかなかないとか。保育園はまだいいやと思ってるわたしは、…

冬支度、立ち支度。

先日、冬が来るので、耳付きのうさぎ帽を編んであげました。すっごいすっごい可愛いんだけど、もこもこなので、そうじゃなくても帽子嫌いの息子はちょー嫌がりましたorzすげー可愛いのに、すぐ脱ぐwで、つかまり立ちを始めたので、室内履きを編んであげまし…

秋の装い。

夏の間はつなぎものを1枚ペロッと着せておけば良かった赤子ですが、 秋になったらそうもいかないですね。 赤ちゃんは、暑いとか寒いとか言えないから風邪ひかせたら困るし。かといって、赤ちゃんは暑がりとかいうし、抱っこひもとかだとすげー暑いし、でも、…

7ヶ月の息子と、34歳の母。

息子、7ヶ月を過ぎまして、微妙につかまり立ちをしそうです。とはいえ、まだはいはいはしない感じで、ずりばいはすごいスピードなので、はいはいする必要がないのか、フローリングだとはいはいが難しいのか。わたしの事が相当好きらしく、とにかくどこにで…

ママの孤独。

旦那さんのママ友が孤独だと漏らしていたそうです。わたしがその彼女とあった時は、自分はママ友もいるし、家で仕事もしているし、充実してる風な感じでした。が、男友達には、「旦那さんが忙しく、孤独である」とのこと。まぁそうなんでしょうね。そういう…

ハーフバースデー

気がつけば、ハーフバースデーも過ぎました。 最近の出来事と言えば、BCG打ってワクチンだいたい終わったことと、 自分で起き上がって座れるようになった事ですかね。 しかし、ずり這いのスピードは日々進化し、どうやら私を追いかけて来るようになりまして…

離乳食プラスα

離乳食、お粥は順調に食べるようになったので、お野菜も少しづつ始めてます。かぼちゃが、今のところ美味しそうに食べます。で、プラスαこんなものを買ってみました。レトルト離乳食。まだスープしかあげてないけど。非常食にもなるし、お出掛けの時にもよい…

離乳食始めてます。

5ヶ月になって、早速離乳食始めてます。十倍粥ってやつですね。最初なんか不味いのか、口からダラーっとだして、まずそうな顔してました。ミルクたしてみたり、スープたしてみたり、あれこれ手を尽くすも食いつかず。うーん、思い悩む。そこに現れた旦那様。…

息子と2人、初実家。

息子5ヶ月、初めて実家に行ってきました。両親は生まれた時に来てくれた時以来、祖母は初です。正直こんなに歓迎されると思っておらず。91になる祖母がひ孫をこんなに可愛がると思っておらず。驚きましたw今まで見たことなかった写真立てに、息子の写真がた…

初、新幹線。

息子、初めての新幹線で、初めての母息子旅で、初めての私の実家に来てます。とにかく新幹線が不安でたまりませんでしたが、座ったら即寝で、2時間寝通しでした…orz大変助かりました。が、腕がしびれた〜(*_*)1番後ろの、ベビーカーを座席の後ろに置けて、2…

フォトブックあれこれ。

子供の写真、撮りますよね。アホほど。私は犬を飼っておりまして、犬のブログ何ぞも昔は書いていて、犬の写真もアホほど撮ってきました。あれね、もうね、収集つかないよね。このたび子供が産まれるってんで、念願の一眼レフも買ってもらったりして、やっぱ…

ママの外食事情。

先日、外食をしようとして、結局出来なかった時があった。焼肉が食べたいと言う話になり、1度行ったことのある座敷のある焼肉屋を予約した。その際、赤ちゃんがいるので座敷がよいと伝えた。その旨伝え、8時なら大丈夫と言われ、その時間に出向いた。で、い…

最近の頂き物。

毎日暑いですね。エアコンで涼しい部屋がいいのか、あんまエアコンとか良くないのか、わからないことばかりですな。息子は4ヶ月を前に寝返りマスターし、最近はうつ伏せ状態で何やら前に進もうと模索してましす。ズリバイまであと一歩。最近の頂き物です。子…

ベビーパウダーについて。

子育ての当たり前、今昔。 夏の赤ちゃんと言えば、汗疹にならないようにベビーパウダー。当然のように、そう思い込んでおりましたが、今は違うそうですね。たまたまもらったのがあったので、うちはつけてたんですが、これ。 ピジョン 薬用固形パウダー 45g …

妊娠線クリームのその後。

妊娠線クリームは、だいたいエルバビーバを使ってました。が、あれこれ試供品やらプレゼントやらでいただいて、自分では買わないで間に合いました。おかげて、たっぷり使って妊娠線は出ないで済みました!(結局傷跡出来たので、意味あるのかないのか…orz)…