Un jour spécial!

ちょっとだけ、スペシャルな毎日。

ママの孤独。

旦那さんのママ友が孤独だと漏らしていたそうです。

わたしがその彼女とあった時は、
自分はママ友もいるし、家で仕事もしているし、充実してる風な感じでした。
が、男友達には、
「旦那さんが忙しく、孤独である」とのこと。

まぁそうなんでしょうね。そういう人多いんだと思われ。


かくいう私は、旦那さんはわりと家に早く帰ってきてくれるタイプです。
夕食には帰ってきて、お風呂にも入れてくれるので、
そういう意味では「一人で子育てしてる」感はあんまないかと。


児童館とかでちょっと知り合いになる人にまず聞かれる事は、
「旦那さん早く帰ってきますか?」が多い。
やっぱそれが一番の悩みと言うか、不満なんだろうな〜。


だったらどんどんママ友作れば?って話かと思いきや、それは全然別もの。
ママ友、欲しいけど面倒なんですもの。

家に1対1で子供といるから、良くない。
それはわかる。
じゃあ、出かけましょうか?となると、
コーヒー一杯飲みたいだけで、大荷物。大事。
時計見ながら、大荷物抱えて、子供の機嫌を取って。
そこまでするなら、家でいいや。ってなる。

じゃあ友達と遊びに行く?となると、
一人だけ大荷物。なんか一人だけ、生活感ありあり。
子供の面倒はかわるがわる見てくれるけど、
みんなが気を使って、早めに切り上げようとしてくれる。
なんかそれが切ない。

じゃあやっぱママ友じゃない?!ってなるんだけど、
ママ友はお互いの不満とか不安とかよくわかるだけに、
なんかとっても気を使う。
ちょっとでも時間ずれると厄介なんだろうなとか、
出かけるの大変だよね、とか。
そして、見る子供の数は増えちゃう。危険も、厄介も増えちゃう。
で、やっぱとっても面倒。
家でいいや、ってなる。


はい、孤独のいっちょ出来上がり。
なんか、根が深い。難しい問題だな〜。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ