Un jour spécial!

ちょっとだけ、スペシャルな毎日。

2016-01-01から1年間の記事一覧

朝ごはんと、夜事情。

「朝ごはん、ぶどうパンとヨーグルトとみかんがあるよー」と言ったら、 「そんなにいっぱいいらないよぉ〜」と言われました。 息子、2歳8ヶ月。 結局、それ全部と私の食パンも食べました。 食べたい分はいくら食べさせても良いんですかね? 最近夜1人で寝れ…

妹が好きすぎる兄、兄が好きすぎる妹

とっても素敵な兄妹の話っぽいですが、そうでもないです。妹が寝ていると「かわいいね!かわいいね!」と言って起こしに行きます。メリーを大音量でつけてくれます。手伝うと言って哺乳瓶をぐいぐい口に押し込みます。イイコイイコが力強いです。ベビーカー…

息子2歳半、トイレトレーニングに苦戦。

来年から幼稚園に入れたい我が家。息子のトイレトレーニングをぼちぼちやっております。トレーニングパンツを買ってみたり、トレーニングパッドをしてみたり、タイミングで連れて行くなどなど。先日、なんかいきなり完全にできました。タイミングで連れて行…

ご無沙汰している間に。

ご無沙汰している間に、娘が産まれました。4月。そして、引っ越しました。8月。娘が生まれたバタバタと、家探しと、引っ越しと、夏と、なんやかんやで、こんなに日が経っていました。娘は4ヶ月になり、寝返りが1回成功したくらいに成長しました。とって…

2歳なので、いろいろ始めてみました。

2歳になったムスコさんは、まだベビーベッドで寝ています。ここに入れると、寝るんだなってわかるようで、「バイバーイ」と言って見送ってくれます。そんで、一人で勝手に寝ます。お昼寝の時も。なので、とっても便利なのですが、これから下の子が産まれた…

311を迎えて。

東日本大震災から5年が経ちました。心よりお祈り申し上げます。私の実家が福島と言うこともあり、毎年311にはいろいろ考えるものがあります。5年前には存在も知りえなかった旦那さんと、存在しなかった息子、そして、一緒に乗り越えた愛犬と、5年目の311。…

ネットスーパー導入。

どんどんお腹も大きくなってきた去年の末あたりから、ネットスーパーに加入しました。よく見る牛の、あれです。時々SEIYUなどのネットスーパーでどかっとストック品を買い物はしていたのですが、生鮮食品とか、もっと生活に密着して使えたほうがいいかな〜と…

『お母さんの「敏感期」モンテッソーリ教育は子を育てる、親を育てる』

ぼちぼち幼稚園について考え始めたところ、やたらに出て来た言葉が「モンテッソーリ教育」でした。私は田舎育ちのため、幼稚園と言えば家のエリアの幼稚園に行って、そのまま公立の小学校に行って、そのまま公立の中学校に行って、やっと高校受験。てな感じ…

2歳直前で少しずつ増えて来た言葉。

2歳へ1ヶ月を切りました、息子さん。2歳までにもう少し話せないとまずいですよと病院で脅されてから早半年。このごろ少し言葉が増えてきました。「痛いー」「重いー」「ばいちん(バイキンマン)」「なーなー(にゃんにゃん)」 「ごーご(どーぞ)」「がご…

子育て住宅事情。

我が家は、子供ができて結婚するときにマンションを買いました。小さめのマンションでして、子供が大きくなったらまたその時考えよう的な、ずっと住むというよりは資産的に買いました。なので、マンションに住んでいる人たちは、お一人で住んでらっしゃった…

連休と大相撲。

連休は旦那に子守をしてもらって、習い事やら、美容院やら、病院やら。いろいろ溜め込んだ物を消化させていただきました。すっきり。私はもともと習い事をしていたり、美容院が好きだったり、ライヴが好きだったりと、いろいろコンスタントに出かけている方…

妊婦の酒事情。

ちなみに私はとっても酒飲みです。 お酒大好き。 毎日ビール飲んでました、家でひとりでも。 だもんで、最初の妊娠の時は、こいつから酒を奪ったらどうなるのかと旦那が相当心配しておりました。 たまに少し位はいいんじゃないか?と、よく人のを味見してま…

1歳10ヶ月、怖いもの。

1歳10ヶ月にして、今まではなかった『怖い』という感情が出てきたようです。今までは、なんてことなかった滑り台を、ウキウキで登るも、滑るのが怖いらしく「こあいーこあいー」と言って抱っこをせがむようになりました。高いところが怖いってことを知ること…

改めまして、新年の抱負とかなんとか。

息子さんの突発性発疹と思われる症状はすっかり良くなりました。肌はすっかりきれいになり、とはいえ、そもそも良く見ないとわからない程度のぶつぶつだったけど、機嫌も普通に戻った様子。とはいえ、1歳10ヶ月、いろいろ難しくなってはきました。イヤイヤ期…

正月の熱、その後。

28日の朝から出た熱ですが、その日のうちにはだいぶ落ち着きました。 次の日の夜には平熱に。 特に咳も出ず、鼻水も出ず、なんだったんだろ?的にするりと。 あー良かったなー、と思ったのもつかの間。 30日頃から異変が。 なんだかやたらにぐずる。 機嫌が…