Un jour spécial!

ちょっとだけ、スペシャルな毎日。

朝ごはんと、夜事情。

「朝ごはん、ぶどうパンとヨーグルトとみかんがあるよー」と言ったら、

「そんなにいっぱいいらないよぉ〜」と言われました。

息子、2歳8ヶ月。

 

結局、それ全部と私の食パンも食べました。

食べたい分はいくら食べさせても良いんですかね?

 

 

最近夜1人で寝れません。

1度熱を出した時に怖い夢を見たらしく、それから1人で寝たがりません。

「一緒に寝よ?」と言われると、つい添い寝してあげてしまいます。

添い寝で寝かせてとすぐに起きてきてしまい、夜に何度も添い寝する事になりそても悪循環。

うーん。

昼寝の時間が良くないのか…昼寝をしないほうが良いのか…

悩みは尽きません。

どうでもいい夫婦喧嘩の話。

育児ブログなんで、こんなくだらないことを書くもんじゃないんですが、
くだらなすぎて恥ずかしいので人に愚痴るのも嫌だし、、、
でもあまりにも腹が立ったのでどこかで文句を言いたいし、、、

ってことで、ここに書いちゃいますw


事の発端は息子が撮りためていたアンパンマンの「パスタおばさんが見たい」と言いだしたことからでした。
7、8この録画の中から探すもさっぱり見つからず、
あれ?あれ?ないない。。。
そのうちどんどん息子の機嫌は悪くなる。
その日私は子供たちからもらった風邪で体調も悪いのに、息子はどんどんぐずり始める。

「ああ、旦那が勝手に消したんだ」と気がつき
あまりに腹が立ったので、勝手に消されると困る!とラインしました。

すると「HDがいっぱいなので仕方がない」とのこと。

おい待て、HDがいっぱいなのはあなたが撮りためたアイドル番組がアホのように入っているからですよね?
ちゃんとやんわり「あなたがたくさん使ってるからですよね?」と返信。

旦那はアイドルが好きでして、それもいろいろ好きでして、私にはよくわかりませんが、若いアイドルが集まってあーでもないこーでもない言ってる番組を7、8番組録画しているわけです。
それを老後暇になったら見るのが夢だそうで。

気持ちワルッ
とは思っているものの、人の趣味ですし、人の老後の楽しみを取り上げるほど鬼でもありませんので、そのことには口出ししていませんでした。
が、それは人に迷惑をかけない範疇でやるべきではないですか?
HDは家族共有のものだろうよと。

やんわりとした返信にもかかわらず、旦那はそこで逆ギレ。
自分はこんなに努力してるのに、何にもしないでお前は文句ばっかりだ。
俺が何をやっても気に入らないんだ。
自分の意見は何一つ通らない。
こっちは関係を悪くしないためにビクビク暮らしてるのにお前は文句ばっかり。


は?!じゃないですか?
何言ってんの?ですよ。
自分のアイドルのために、子供のお気に入りのアニメを勝手に消しといて、
なにその逆ギレ。
そしてなのその膨れ上がった被害妄想。
きもちわりーですよ。まじで。


次の日HDの中確認しましたよ。
私と息子の分合わせて20%しか使ってないですよ。
あと全部旦那のアイドル。
バカじゃないのか。
どんな趣味でもいいけどさ、家族に迷惑かけんじゃねーよと。
そんで逆ギレしてんじゃねーよと。
怒り沸騰な訳です。

そんな今日は結婚記念日です。
帰ってくるのかなー。深夜にこっそり帰ってくるんですかね〜。

あー腹たつ。
言いたいことがいっぱいあるけど、追い詰めちゃいけないんですかね〜、男って。

妹が好きすぎる兄、兄が好きすぎる妹

とっても素敵な兄妹の話っぽいですが、そうでもないです。

妹が寝ていると「かわいいね!かわいいね!」と言って起こしに行きます。
メリーを大音量でつけてくれます。
手伝うと言って哺乳瓶をぐいぐい口に押し込みます。
イイコイイコが力強いです。
ベビーカーを押すと言って壁に激突させます。
ぎゅーするといって上に乗っかります。
離乳食を食べさせると言ってスプーンを口に押し込みます。

「ミルク飲んだよー!」と、飲み途中の哺乳瓶を奪って届けてくれます。

兄が遊んでいると気になってミルクを飲みません。
兄が寝てると大声で呼んで起こします。
兄が泣くと、一緒に泣きます。

 

兄が好きな妹は、兄が来るとケラケラとよく笑います。
兄はそれを見て、「にこにこしてる!」と喜びます。
仲良きことは良きことです。

が、なんかもう少しうまいことやってほしい母です。

息子2歳半、トイレトレーニングに苦戦。

来年から幼稚園に入れたい我が家。
息子のトイレトレーニングをぼちぼちやっております。

トレーニングパンツを買ってみたり、
トレーニングパッドをしてみたり、
タイミングで連れて行くなどなど。

先日、なんかいきなり完全にできました。
タイミングで連れて行ってもできたし、
向こうから「おしっこでる」と言ってきたりもしました。

完璧にできた!!と思ったものの
次の日長めの外出をしたせいで振り出しに。

てか、その日はそもそも「大」の方はせず。
「大」の方は結局今のところまだ成功に至らずです。
「 小」は割と成功率高いですが。
外出するときには怖いのでおむつ履かせちゃうのですが、
パンツのまま出かけるのが勇気が出ずです。
ちょっとそこらの公園あたりから始めないとですねー。

ぼちぼち時間をかけてるのがいいのか、
すぱっとやるのがいいのか。。。
悩みは尽きませんね。

ご無沙汰している間に。

ご無沙汰している間に、

娘が産まれました。4月。

そして、引っ越しました。8月。



娘が生まれたバタバタと、家探しと、引っ越しと、夏と、
なんやかんやで、こんなに日が経っていました。

娘は4ヶ月になり、寝返りが1回成功したくらいに成長しました。
とってもぷくぷくで元気です。

家は、ずいぶん田舎に引っ越しました。
中古の戸建てなので、とりあえず騒音問題からは解放されました。
周りがずいぶん田舎で不便なことにまだ慣れませんが
古い家を快適に暮らせるようなんやかんや工夫していけたらと考え中。

いつの間にやら息子はすっかりおしゃべりが上手になり、
話してて驚く毎日です。
でも、毎日頭がおかしくなりそうなほど繰り返しアンパンマンを見たがるので、
それがちょっと困りもの。

新しい家を整えて、生活を整えて、
いろいろ快適な方向にじっくり進んでいきたいと思います。

ブログもぼちぼち。

2歳なので、いろいろ始めてみました。

2歳になったムスコさんは、まだベビーベッドで寝ています。
ここに入れると、寝るんだなってわかるようで、
「バイバーイ」と言って見送ってくれます。
そんで、一人で勝手に寝ます。
お昼寝の時も。
なので、とっても便利なのですが、これから下の子が産まれたらどーしよーかなー?
ってのか、結構問題。
普通のベッドだと落ちちゃいそうだし、なにより部屋から出てきちゃうよね?


と、それはまたしばらく悩む問題として。
先日お昼寝から起きた様子だったので迎えに行ってみると、
ベビーベッドの中で、ズボンとオムツを足首まで下げたムスコがおりまして。
あれ、オムツがビチョビチョで気持ち悪かったのかな?と思ったら、
なんと、ベビーベッドの外に水たまりが。

どうやらベビーベッドから外に立ちションしたらしい?
いやわからないけど、それしか考えられない。。。

最近うんこをしたのを教えてくれる場面もあったし、、、
これはオムツ外れのチャンスなのかも、と思い立ち、
トイレトレーニングを始めることに。
コンビ ベビーレーベル スタンド型補助便座 レーベルポピー

コンビ ベビーレーベル スタンド型補助便座 レーベルポピー

 

アカチャンホンポにいって、便座を買ってみました。
まぁぼちぼちね。 

 ついでに、箸も買ってみました。
こっちはなんととんでもなく食いつきがよく、すぐさま卵焼きを挟んで口に運ぶことに成功。
さすが食いしん坊。

こうやっていろいろ出来るようになっていくんだな〜とか。 

毎日見てるとさほど成長しないように見えるけど、
コツコツと成長してるんだな〜。
いろいろ一人で出来るようになって、寂しく感じるのなんてすぐかもしれないですね。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ

311を迎えて。

東日本大震災から5年が経ちました。
心よりお祈り申し上げます。

私の実家が福島と言うこともあり、毎年311にはいろいろ考えるものがあります。

5年前には存在も知りえなかった旦那さんと、
存在しなかった息子、
そして、一緒に乗り越えた愛犬と、
5年目の311。

今こうして幸せに暮らせていることに感謝です。
そして、あの日を忘れることなく、備えを万全にしないとなと。
狭いマンションなので、備蓄などなかなか難しいのですが、子供がいる分食べ物などないと本当に困ります。
3月は、備えと、家族の落ち合う場所など話合う月にしていきたいです。

皆様も心安らかに今日と言う日が過ごせますように。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ