Un jour spécial!

ちょっとだけ、スペシャルな毎日。

幼稚園の個人面談

先日、保育参観があり、それを受けて個人面談が行われました。

 

何を言われたかと言うと、保育参観で気になってたことをキッチリ指摘されました。

 

・人と関わることが好き

・おしゃべりで支度が遅い

・おしゃべりで食べ方が汚い

・周りが気になり話を聞いてない

などなど。

 

年少時代は、可愛くて明るくて元気と言うだけでべた褒めだったのに、

年中になったとたんこんな厳しく見られるものかと、なんつうかがっくしきました。

 

うちの子は3月生まれだから…とかいう言い訳を言わせない厳しさがありました。

 

私の4歳なんてもうなんも出来てなかったと思うんだけど、都会の幼稚園生はそんな過酷な世界を生きているのか。

はたまた時代が変わって厳しくなったのか。

 

のびのび育てたいと思いつつ、きちんと出来て欲しいとか。

「どうして出来ないの」と言う禁句が、口から出てしまいます。

 

自分も気になってた部分でもあるので、家でも対策をうたないといけないと思いつつ、自分のだらしなさを見てるんだもんなーと、反省することしきりです。