Un jour spécial!

ちょっとだけ、スペシャルな毎日。

2歳直前で少しずつ増えて来た言葉。

2歳へ1ヶ月を切りました、息子さん。

2歳までにもう少し話せないとまずいですよと病院で脅されてから早半年。
このごろ少し言葉が増えてきました。
「痛いー」
「重いー」
「ばいちん(バイキンマン)」
「なーなー(にゃんにゃん)」
「ごーご(どーぞ)」
「がご(抱っこ)」などなど。

イヤイヤ期にありがちな言葉が増えたことがまぁ気になりますが、仕方ないのかね〜。
「痛いー!!ママー!がごー!!!」
とか言われると、え!!!ってなりますが、まぁ痛くないよね。
なんで痛いって言えば構ってもらえるって学ぶんだろう。
 
あとは、「こ?こ?」と、いろいろなものを指差して、「これはなに?」と聞いてきます。
その度に、「こ?」「右手」「こ?」「左手」「こ?」「お腹」「こ?」「足」
と、教えています。
言えないけど、「右手拭いて」などというとちゃんと出来たりするので、
理解していそう。

とにかく、なんかしゃべりたい欲求はとってもあるようで、最近リアル電話が好きです。
パパにかけたら仕事にならないと言われたので、
最近はじじとばばにかけております。
向こうの問いかけに「うん!」とか、「じーじ」「ばーば」とか言うくらいなんだけど、後なんか不明な言葉をごにょごにょ言ってるだけなんだけど、
かけたがります。
じじばばは喜んでいるだろうと、勝手な解釈でたまにかけます。

たぶんもっと同じくらいの子と遊ばせると、一緒に言葉が伸びたりするんだろうな〜とか。。。
友達いないから難しいんだけどさ。

とにかく、しゃべれない問題はのんびりでよさそうで一安心。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ