Un jour spécial!

ちょっとだけ、スペシャルな毎日。

子育て住宅事情。

我が家は、子供ができて結婚するときにマンションを買いました。
小さめのマンションでして、子供が大きくなったら
またその時考えよう的な、ずっと住むというよりは
資産的に買いました。

なので、マンションに住んでいる人たちは、
お一人で住んでらっしゃったり、
お一人とペットで住まわれてたり、
2人だったり、
小さな子供がいたり、
様々な感じです。

で、この度下の階から苦情がきました。
足音がうるさい的な事を管理会社づてで仰ってこられたのです。

確かに子供は歩くようになって、少し歩き方が響く感じはあったかもしれません。
即、菓子折りを持ってご挨拶に行き、
部屋に敷いていたフロアマットを拡張して、対策をとりました。

下の方も別に怒っている風ではないけど、ここ数ヶ月ちょっと気になっていましたというようないいかただったそうで。
これで一安心かなと思ってました。

が、本日昼に今度は奥様が苦情を直接言いにいらっしゃいました。
自分はマンション育ちなので、ある程度はわかるが、
DIYでもしてるのかと思うほどの騒音だとおっしゃるのです。
そんなはずはない。
フロアマットも敷いたし、その上、その時息子はとくに走り回ったりもしておらず
まったく身に覚えがありません。

特に怒っているわけではないけどと仰有りつつも、結構怒っていて、
とりあえず謝って対策を考えますとお伝えしました。

下の方は夫婦2人暮らしで、奥様は専業主婦でずっと家にいらっしゃるようで。
なので、何時と何時がうるさかったなど細々と言われました。

うーん、、、一人でずっと家にいる人の気持ちとか全然理解できないけど、
手強そうだな〜。
こちらとしても、フロアマットとラグを敷いて対策を取っているし、
うるさい歩き方をするときには注意するようにしていて、
なんかこれ以上できることってなくない?ってのが本音。

マンションってこういうのが面倒くさいですね。
もっと子供がいる人ばっかりのファミリータイプのマンションにしたら、
こういう問題は減るのかな〜とか。
以前住んでいた人も小さなお子様がいらっしゃったし、
お隣も同じくらいの子が2人いらっしゃったので、ここは大丈夫かと安心してましたが、問題は下なんですね〜。
うーん。。。ちょっとしばらく気が重いです。。。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ