Un jour spécial!

ちょっとだけ、スペシャルな毎日。

区の子育てステーション。

話は少しさかのぼりますが、1歳半の区の歯科検診に行ってきました。
相変わらず外面のいい息子、、、
とってもいい子に歯磨きされたり、歯科検診されたり。
あちこちで鳴き声が響く中、終始ご機嫌。

で、そこでアンケートを出すんですが、
子育ての様子などを聞かれたりする何気ないアンケートなのですが。
馬鹿正直に「子供を叩きたくなる時がある」みたいな項目に丸をつけたばっかりに
奥の部屋へと案内され、育児相談的なことまでしていただきましたw

みなさん、叩きたい事ぐらいありますよね?w
ないんですか?
あるけど言わないんですか?w

なんにせよ、息子がとってもいい子なのに、親がそんななので、
こりゃあ虐待の恐れあり!!と思われたようでw


そこで紹介されたのが、区の子育てステーションです。
子供を連れて遊びに行ったりすることもできるし、
子供を数時間預けて、リフレッシュすることもできるという施設です。
保育園の一時保育などに比べるとだいぶお安くなっています。

「美容院などリフレッシュにお使いください」とのこと。
一時保育に何千円もかけて美容院に行くなんてもったいなすぎると思っていたので、
もってこいだなー!と思って早速まず遊びに行ってみることに。

隣駅にあるその施設は、ちょっと小さめの子が多かったけど、
結構な賑わいで。
おもちゃもいろいろ揃ってるし、児童館のように時間やカリキュラムがない分
気が楽でわたし的にはなかなかいいな〜と。
隣駅なので、行くのがちょっと面倒だけど。

で、いざお預けについて聞いてみると。
月の初めの日にそのまた次の月の予約を電話するというシステムで、
1日の朝9時から電話をかけまくって、午前中には全部いっぱいになる勢いだとのこと。
まじかー。
来月の予定なんてそうそうわからないし、朝から必死に電話をかけてもそんなに取れないとか、、、心が折れる。。。
美容院やらリフレッシュやら、到底無理っぽい様子でした。
取れればラッキーくらいの気持ちで電話してみるしかないんですかね。
 
2人目のこともあり、上の子を預かってもらえるところがあれば、
どんどん使っていきたかったけど、まぁみんな思うことは一緒なんですね。
なかなかうまい方法が見つかりません。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ