Un jour spécial!

ちょっとだけ、スペシャルな毎日。

区の3ヶ月健診

区の3ヶ月健診に行って来ました。

あいにくの雨で、抱っこひもに大荷物。きっつー(*_*)

 

うちはミルクなので、水筒とかなんやらかんやら重いです。

 

で、区の3ヶ月健診ですが、まず保健師さんと最近どうですかー、お母さんはどうですかー、的な話をしながら、おもちゃの音に反応するかなどを見ます。

 

んで、次は裸にして、体重、身長、頭囲を図ります。

 

んで、そのあと先生に見てもらって、首すわりなどもチェックします。

そんな感じ?

 

後は、別室で離乳食のお話を聞けたりなんかしました。

 

うちはちょうど4ヶ月で、もう首すわりどころか寝返りも普通に出来るんだけど、まだ首も座らない子もいて、成長って様々だなーと。

 

保健師さんと話してる間、うちの子は何時ものように、手をブンブン振り回していて「すっごい活発な子ですね」と、遠巻きにランボー認定頂きましたorz


こういう、ママや乳幼児を集める施設としては、ベビーカーごと入れるトイレがないとか、お湯は自分で持ってきてとか、オムツは自分で持って帰ってとか、結構ドライなんですねとか思ったり。
まぁ、サービスでやってんじゃないしと言われればそれまでなんですかね?
なんか、せっかく行くんだから、もうちょっとそこでゆっくり出来たり、他のママとお話し出来たり的なスペースなんかもあると嬉しいとか思いました。

 

まぁ、とりあえず体重などの増え方は順調だったので良かったなー。

次のイベントは離乳食かー。

ちょーめんどいっす。

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ