Un jour spécial!

ちょっとだけ、スペシャルな毎日。

幼稚園の個人面談

先日、保育参観があり、それを受けて個人面談が行われました。 何を言われたかと言うと、保育参観で気になってたことをキッチリ指摘されました。 ・人と関わることが好き ・おしゃべりで支度が遅い ・おしゃべりで食べ方が汚い ・周りが気になり話を聞いてな…

風呂上がりの息子が、自分の玉の袋を見て私に 「ここには何が入ってるの?」と、 私「夢と希望だよ(雑)」 息子「きぼうってなに?」 私「希望知らないかー。じゃあ宝物だよ。」 息子「宝物?宝物みたーい♡」 私「え!大人になったら使う大切な宝物だから、…

親子の闘病生活

息子と2人で熱を出しました。 わりと高熱を。 娘は元気でした。 フラフラになりながらタクシーで子供2人連れて病院に行き、待合室で待つのも地獄の時間。 息子は39度あってもまぁまぁ元気だし、娘はちゃんと腹も減る。 とりあえず診てもらい、インフルでな…

掃除機問題

階段掃除などがしずらくて、どうしても充電式掃除機が欲しくて旦那様に頼みました。 旦那様が買ってくださったのはこちら。 日立 掃除機 コードレス スティッククリーナー パワーブーストサイクロン 自走式パワーヘッド PV-BD700 N 出版社/メーカー: 日立(HI…

「お父さん、だいじょうぶ?日記」

トイレで、加瀬健太郎さんの「お父さん、だいじょうぶ?日記」を少しずつ読んでます。 トイレで読むとは失礼な話ですが、そこしかプライベートな時間が取れず。 とはいえ、大抵私が入ってるタイミングで息子が「おしっこ」とか言ってくる事が多いので、全然…

「ママ」

娘が1日に何回「ママ」と言うか数えてみたいほど、「ママ、ママ」と繰り返す。 名前ではないけど、ここまで呼ばれる事は後にも先にも無いだろうから、記念に数えたみたい気になる。 実際には私を呼んでるわけでは無い時もある。 何かの要求や、何かの不満の…

はーい!

娘、2歳を目前に「はーい!」と返事ができるようになりました。だもんで、返事したいし、返事してもらいたいしで「ママ〜!ママ〜!」としきりに呼んで私の返事を催促します。で、「はーい」と返事をして娘の名前を呼んであげると得意げに「はーい!」と返…

さるかに合戦

もうすぐ2歳の娘は、とにかくふりかけ好き。 いつもふりかけが入っている場所を指差し、「あー!あー!」と要求。 かけてあげると嬉しそうに食べて、 またすぐ「これ!こーれ!」と指差して、追いふりかけ要求。 今日はまさかのパスタにもふりかけ要求。 ち…

予行練習

父と息子が入っているお風呂から聞こえてきた声。 息子「まだお風呂でないよ。パパの後ママとも入るの。ママとお風呂でウルトラマンごっこするんだー♪ゼェア!ゼェア!(多分ウルトラマンの声真似)」 やばい、ウルトラマンの予行練習してる。 かわいいけど…

温めるべからず

「ママ、ち◯ち◯が冷たくなっちゃったからあったかいタオルで拭いたらいんじゃない?」 そこはむしろ温めるとよくないんだよとか真面目に答えちゃったけど、違ったかしらw 正解回答がわからないw

娘の怒り

娘、食事中に激オコしてギャン泣きする事がよくあります。 ほぼ毎日といっても過言ではない。 娘はとにかくオカズをまず食べる。 カレー的なものでも、ご飯の上の部分を器用に食べる。 で、オカズを食べ終わった頃にギャン泣きし始める。 オカズが無くなった…

一軒家

子供達がリビングを走り回って、それだけで爆笑している。 すごくうるさい。 でもこれがマンションじゃなくて本当に良かったと思う。 いくら止めてもやめてくれないので。 しかし、とにかく家が寒い。 寒いなーと思って暖房つけて、厚着で外に出ると、外があ…

ぽよよん

息子の幼稚園年少さんの修了式に行って来た。 子供のお遊戯を必死にビデオにおさめる親を見て、すこし引いていた若かりし頃の自分に言いたい。 あんた、めっちゃ撮るで。 で、息子がやったのはダンス的なやつで。 ぽよよん行進曲?とか言うやつなんですが、 …

ウルトラマンさん

今息子はとてつもないウルトラマンブーム。 寝ても覚めてもウルトラマン。 口を開けばウルトラマン。 母は気がつくと鼻歌がウルトラマン。 ウルトラマンオーブ! 光の力お返しします!(本当はお借りします) ティガさん! 銀河さん! タロウさん! メリーズ…

きぐるみ

夫「ネトゲの世界から出てこれないニートとかいるしねー。親の金で生きてるんだろね。」 私「息子がニートとかになって、家でゲームとかしてた日にゃあ、きぐるみ剥がして追い出すけどね!」 夫「きぐるみは着てないけどね」 私「…‼️…みぐるみか…(恥)」 10…

7年目の311

目覚めた旦那さんが 「君のお父さんがなくなる夢見た」 と言いました。 311不吉。 電話をすると元気でしたので、お米を送ってくれるように頼みました。

楽しい幼稚園事情

朝、息子を送って行くと、自転車置場で同じクラスの男の子に遭遇。 息子は「〇〇くんと一緒に行く!」と言ってその子を待って、その子と一緒にクラスまで楽しそうに走って行った。 私としてはよくある光景で、息子はその子のことをよく話しているので好きな…

息子の思う大人事情

ぼく、いっぱい食べるんだよ」と、3歳の息子。 「ぼく、いっぱい食べて大きくなるんだよ。大きくなって大人になるんだよ!」 おー、大人になるのかー、いっぱい食べてねー。 「大人になるとお酒飲めるんだよ。あとお会計も出来るし」 息子の大人像に多大な影…

子供のスピリチュアル事情

息子が突然 「ママ、赤ちゃんがくるよ♪」と。 え!それってまさか、噂に聞く子供のスピリチュアルな発言ってやつ⁈ 実際問題、そんなはずはないんだけど…もっと長いスパンの話かな… だとしたらもっと凄いな! ドキドキ…まさかうちの息子に限ってと思っていた…

兄妹の性格事情

妹(1歳4ヶ月)は努力家だ。 自分でスプーンを持ってコツコツ食べる。 うまくすくえないと苛立ち、悔しがり、でもまたチャレンジする。 うまくできると得意げな顔をする。 こちらがやってあげようとすると、とても嫌がる。 兄(3歳6ヶ月)は努力家じゃない。…

息子の口癖事情

子供は親を写す鏡をとはよく言ったもので、 言い回しや、口癖などが似てくる。 そして、「えー、私そんな感じで怒ってるんだー。」とか、「そんな言い方するんだー」とか、新しく発見する。 最初に「私そんなこと言ってるんだな」と思った息子の口癖は 「な…

台風の朝事情

台風の被害があちこちで出てますが、うちのあたりは晴れています。 息子は幼稚園のお預けほいく。 息子「たいほー(台風)来るかなー?」 私「来るかなー、困るねー」 息子「たいほーみーくんの家に来るかなー?みんなの家にも来るかなー?」 私「えー、家に…

電動自転車事情

子供のいる家にはほぼデフォルトであると思われる電動自転車。 (車社会のエリアではそーでもないですかね) これがないともう生活出来ないです。 しかし、都会の駐輪場はどこに行っても立体になっている所が多いですね。 あの小さな段差を上げることが出来…

子供のいる家のリモコン事情

リモコン、好きじゃないですか?子供って。 リモコンがよく消えます。 ボタンがたくさん付いてるとか、なんか音がするとかたまらないんでしょうね。 エアコンのリモコン、 テレビのリモコン、 空気清浄機のリモコンなどなど。 とりあえず今はテレビのリモコ…

お片づけ育事情

息子の幼稚園も落ち着いてきたし、そろそろお片付け育を始めないとと思い腰をあげました。 何から始めたものか、収納をいろいろ考え直さないといけないし… で、とりあえず、タダで出来る簡単なとこから。 明日の朝が楽しみ❤︎

息子のブーム事情

息子が今ハマっている食べ物。 「卵納豆かけごはん」 生卵と納豆をぐるぐるしてごはんにかけて食べるだけ。 うまいよね。 安いし、栄養あるし、楽だし。 でも、昼も夜もは母は食べたくないよ。 でも、昼は毎日食べてます。 なんか、美味しいもの食べたい。

息子のう◯ことお◯っこ事情

息子は昼間のトイレはほぼ完璧に出来るように、3歳になるタイミングでなりました。 幼稚園入園の少し前でした。 でも今でも見て欲したがり、1人では行きません。 そんで、ずーっと喋ってます。 息子「う◯ことお◯っこは海に行くんだよね?(私がそう言ったの…

娘の好き嫌い事情

娘、1歳3ヶ月。 好き嫌いがいきなり増えてきました。 もともと肉はなんか好きじゃなくて口から出してたんだけど、最近もういろいろ出す。 もぐもぐしてから、出す。 食感でダメなのかなんなのか、いろいろ出す。 今日の晩御飯。 白飯と冷奴。 以外は拒否。 …

夫の働き者事情

ダウンした私の代わりに、 子供達に夕食を食べさせ お風呂に入れさせ 寝かせ 犬の散歩に行き 猫の世話をし 病人に水分などを届け 次の朝は 息子のお弁当を作り 幼稚園に送って行き 義母を召喚して仕事に行き 息子をお迎えに行き また仕事に行き 夕飯を買って…

朝ごはんと、夜事情。

「朝ごはん、ぶどうパンとヨーグルトとみかんがあるよー」と言ったら、 「そんなにいっぱいいらないよぉ〜」と言われました。 息子、2歳8ヶ月。 結局、それ全部と私の食パンも食べました。 食べたい分はいくら食べさせても良いんですかね? 最近夜1人で寝れ…